趣味

【プラレール対応】ダイソープチブロックアレンジでE5系新幹線はやぶさをつくってみた【作り方掲載】

こんにちは、トムです。

現在ダイソーではプチブロックという商品が出ており、サイズも抑えられて安価でたくさんのブロックが手に入ります

そこで、新幹線大好きな息子のためにプチブロックでいろんな新幹線をつくっています。

E5系新幹線はやぶさ

ブロックはやぶさです!

プラレールの「E5系新幹線はやぶさ」をモデルに作成しました。

そのままでも遊べますが、プチブロックの車輪パーツを使うことでレール上も手ころがしで遊べます。

プラレール対応

プラレールとして自動走行も可能です!

プラレールの「のせかえOK!」のシャーシに被せられる造りになっており、余ったブロックで作ったツメで固定することもできます。

スイッチレバーを操作するための穴もあけていますので、製品をかぶせたままオンオフの切り替えも可能です。

けっこう「はやぶさ」らしさを出せたんじゃないかなと自負しています!笑

もっとやわらかい緑と横のラインは強めのピンクでつくりたかったんですけど、ダイソーのブロックにある色の都合上この配色になりました。

この色なにかを思いだすな・・・なんだっけ?と思っていたらコイツだ。

ヨッシーだ 笑

つくりかた

設計図を作成しました!

ブロックの配置使用するブロックの数必要なプチブロック商品等が書かれています。

ラインの色を変えればH5系にもアレンジ可能です。

『シンカリオン 最終回』を記念して無料公開中です!

設計図を見ながら子供と楽しく作れちゃいます。下記よりダウンロードしてください。

少し見やすくver2.1にしました。(2019/08/17)

  • ブロック形状がわかりやすいように◯型の突起を追加しました。
  • 車両前方の組み上げる配置がわかりやすいように矢印と点線を追加しました。

 

 

 

完成品やアレンジしたものをツイッターなどで投稿してもらえるとホッコリ喜びます( ´ ▽ ` )

プチブロックは小さい造りになっていますので小さなお子様が誤って口に入れませんようお気をつけください。

それではよいプラレールライフを!

プチブロックアレンジで新幹線シリーズ製作品説明 ダイソーではプチブロックという商品が出ており、サイズも抑えられて安価でたくさんのブロックが手に入ります。 プラレール...

 

シンカリオンと合わせてみる?↓

プチブロックアレンジでシンカリオンE5はやぶさをつくってみた【作り方説明書あり】こんにちは、トムです。 好きなものを作りだすと止まらないダイソーのプチブロックアレンジ。 新幹線のみでは飽き足らず、シンカリ...

製品一覧

E5系はやぶさ
E6系こまち
E7系かがやき

ドクターイエロー
漆黒の新幹線
500系こだま
ABOUT ME
トム
トム
こんにちは、トムです。福岡県在住で1歳と3歳、二児の父です。子供の成長(とゲーム)を生きがいとしています。 情報を発信することに興味が出てブログを始めました。有益な情報を提供できればいいなと思います。息子の影響で鉄分多めになってきました。 Twitter登録よろしくお願いします。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です