お金

住民税の支払いで2%マイル還元をやってみたらできた

わが家の“ポイントおじさん”ことトムの活動報告です。

税金もただ払うのは苦味しかないですが、マイルが発生するとなると少し嬉しい気持ちで払えます。

今回は住民税についてです。住民税は年度の初めに前年の収入額に応じて住んでいた自治体から請求書が届きます。

年度はじめでお金がかかる時期に来るし額が大きいのでため息がでます。

その住民税ですが、調べるとJALカード+JMB WAONとミニストップの組み合わせで2%のマイル還元が得られるようです。

ホントなの?ということで実体験の報告数を伺っている方も多いと思いますので試した結果を報告します。

トム
トム
住民税が年間50万円ならそれだけで年間1万マイルたまる!

ミニストップではWAONで税金が払える

この仕組みを支えているのはミニストップが収納代行といって税金が支払い可能であることと、それを電子マネーWAONカードで払える(マイルがたまる)という神システムであること。

さらに、WAONカードのひとつであるJMB WAONにJALカードからチャージすることでマイルが発生することです。

ちなみに近年、クレジットカードで住民税を払える自治体も増えてきているので単純にJALカード(ショッピングマイル加入)で支払うだけでも1%のマイル還元が得られます。

しかしこれに、JALカードからJMB WAONにチャージして5のつく日(5日,15日,25日にマイル2倍)にミニストップでWAONで支払うという手間をかけることでさらに+1%、計2%のマイル還元に倍増するということです。

しかもこれであれば自治体がクレジット払い可であろうが不可であろうが関係ありません。

住民税の支払いを…
  • 現金or振込=0%マイル
  • JALカード=1%マイル
  • JALカード→JMB WAONにチャージ→ミニストップでWAON払い(5のつく日)=2%マイル ←コレ!

WAONの上限は5万円までだから分割で払う

WAONにチャージできる上限額は5万円なので5万円を超える支払いは現金でおぎなうことになります。WAON複数枚で払うことはできません。もちろん現金で支払った分はマイルはつきません。

住民税は4期に分けて分割払い用の用紙も入っていますが、それでも1期分が5万円を超えて来るケースもあります。

なのでさらに納税書を5万円ごとに分割しました。

お役所に電話した

どうやってか。市役所に電話しました。これが精神的に1番ハードル高かった。

トム
トム
あのぅ、〇〇市在住のトムと申しまして住民税の支払い書を5万円ごとに分割してもらいたいんですけど…
役所の人
役所の人
???

いやそりゃそうなるよねー 汗

役所の人
役所の人
あ(なにか悟った感じ)。職場で月々差し引いてもらえるようにとかできませんか?

えーっと…納税書を分割してほしいという内容は理解してもらえるものの、「まとまったお金がなくて支払えないから分割してほしい」と捉えられたようです。「税金を払えなくて納税を滞られる恐れがある」と思われたためかなりしぶられました。

ラチがあかんので全てお話ししました ^^

トム
トム
実はポイントの都合上、電子マネーで支払いたくてー、上限が…ウンヌンカンヌン…。支払いは速やかにできます。
役所の人
役所の人
そうゆうことですねー。それでは分割した新しい納税書をご住所にお送りしますので。

これで解決!

(5万円複数枚+端数1枚)× 4期分が届きました。

クレカ分1%+WAON分1%で計2%マイル入ってた

一番心配だったのは、「JMB WAONでの支払いのうち税金の支払いではマイルが発生しない」と公式でかかれていることです。

しかし、「やってみたらJMB WAON支払い分のマイルもついた」という声もあるのでやってみました。

今回、8月15日に24万4千円分の住民税をJMB WAONで払っています。2%マイルが入るのであれば4,880マイルになるはずです。結果は?

JALカード決済分のマイル

「ワオンオートチャージ」というのはWAON内の電子マネー残額が設定額以下になるとオートでJALカードよりチャージされるシステムです(49,000円がMAX)。

オートとはいえチャージと支払いを5回くり返したということです 汗

トム
トム
2,460マイル入っていました!

JMB WAON支払い分のマイル

トム
トム
2,440マイル入ってるー!

こっちが鬼門でしたが、無事5日後に加算されていました。5のつく日でなければマイルは半分の1,220マイルなのでしょう。

合計

合わせて4,900マイル。

予想よりもJALカード分が20マイル多いのは余分にチャージしてしまった分です。

さいごに

他サイトで情報を仕入れたとおり、ミニストップでの税金支払いで2%分のマイルが還元されました。

市役所への電話もさることながら、ミニストップで5回「ワオーン」をくり返すのもぼくにはハードルが高かった。

店員さん、お待たせしたお客さん、すみませんでした。また来ます。

“ポイントおじさん”活動報告でした。Twitterフォローお願いします。

ABOUT ME
トム
トム
こんにちは、トムです。福岡県在住で1歳と3歳、二児の父です。子供の成長(とゲーム)を生きがいとしています。 情報を発信することに興味が出てブログを始めました。有益な情報を提供できればいいなと思います。息子の影響で鉄分多めになってきました。 Twitter登録よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です